電子申請・電子調達
電子申請・電子調達
ペーパーレス時代に対応したしくみ
紙の書類を使わずにインターネットを利用して、都道府県庁や市役所などの官公署への各種申請・届出等手続きをするのが電子申請です。
いつでも申請でき、申請の進捗をパソコン画面で確認することも可能です。
これにより収入印紙代などの費用を抑えることができます。
電子申請・電子調達の手続を頼む
電子申請・電子調達の手続を頼む
国や地方自治体によるデジタル・ガバメントへの取組が進むにつれ、申請・届出などの行政手続が自宅やオフィスのパソコンからインターネット経由で行えるようになってきています。
国や地方自治体による「電子政府・電子自治体」への取り組みが、急加速で進んでいます。これにより、申請・届出などの行政手続きが、自宅やオフィスのパソコンから、インターネット経由で行えるようになってきています。
現在、総務省が管轄する電子政府の総合窓口である「e-Gov(イーガブ)」、経産省は補助金申請のための電子申請システム「Jグランツ」も設立されています。2022年度からは建設業許可・経営事項審査の申請も電子化されて話題となっています。
これから、ますます電子申請・電子調達関連諸手続は増えてくるでしょう。申請業務は膨大な書類の準備・確認が必要となりますので、専門家である行政書士にご相談ください。
行政書士ができる主な電子申請・電子調達手続
- 電子定款作成代理・嘱託代理などの電子公証手続(法務省)
- 入札参加資格審査申請代理(国、地方自治体)
- 特殊車両通行許可申請代理(国土交通省)
- 自動車保有関係手続代理(OSS)(国土交通省)
- 在留資格オンライン申請