• 三重県・四日市・松阪│「暮らしに」「ビジネスに」行政書士がお役に立ちます
2023.6.2 コラム

医療法人をご検討されておられるお医者様へ

医療法人をご検討されておられるお医者様へ

医療法人化のご検討にあたって、


社会的な信用を向上させたい、経営面や税務などの経理面でのメリットを受けたい、

次の世代への承継等、将来に向けた展開を考えたい、診療所を改修したいので、同時に法人化させたい、


など、きっかけはさまざまかと思います。

医療法人にあたっては、医療法人設立申請の手続きが必要ですが、三重県内の場合、三重県医療審議会にお諮りすることになります。

三重県医療審議会は、通常、6月、10月、2月の3回開催されますが、そのためには事前相談を受け、事前相談が終了した上で書類申請手続きを行います。

事前相談においては、今後の経営計画等書類の準備をしっかり行う必要があります。


法人許可を受けるにあたっては、労災保険、保険医療機関、各指定医療機関、保険医療機関、医療機能情報等他の届け出もあわせて行うことが必要となります。

広告の開始時期なども、集客を行う上で大切です。


また、診療所の移転を伴う場合には、設計事務所や医療器械納入業者との調整も必要です。

申請手続きを行政書士に委託する場合は、設計事務所や医療器械納入業者に加え、行政書士とも早めに調整していただくようお願いいたします。

話を進めていく中では、さまざまな検討を重ねていきますので、事業内容、時期の変更などがたびたび発生してきますので、余裕をもってのご準備をお勧めいたします。